秋の終りから冬の初めは体調が

 多分病気の話になる予定。

 

 しばらくココを更新してなかったけど、何してたかっていうと、へばってた。

 毎年そうなんだけど、10月~12月の間は体調が悪い。

 精神科通院は、基本的には月一なんだけど、この時期は1,2週間ごとに通院して注射を打ってもらってた。今年も。

 

 調子が悪くなったなーって時にツイッターで「季節性情動障害」というのが流れてきて、当てはまることが結構あるなーと思ったので、診察のときに主治医にちらっと訊いてみた。

「季節性情動障害っていうのを知ったんですが、わりと当てはまる気がするんです」

 主治医がいうには、季節性情動障害になる人ってのは普段から調子に波がある人が多いそうです。波について訊かれたけど、その診察のときもだいぶ調子が悪くて、頭の中は「早く注射打って楽になりたい」で大半を占められていたのであんまりまともに受け答えできませんでした。注射打ってからまた話し聞いてくれたら落ち着いていろいろ話せるのになーとか思ったけど、いつもそうするわけにはいかんよね。予約制の診察だけど(だから?)、待ってる人がベンチにたくさんいるものねえ。

 

 で、久々に更新しようと思ったのは体調がいくらか浮上してきたから。

 嫌なことやしんどいことは、さっさと済ませて頭の中から追い出したいので、今じゃないとこういう新しい知識の話は書けないなーと思いまして。

 なんのかんので来年も同じように「しんどいーだるいーうごけないー」ってやってそうな気もしますが。

 

 私が通ってる精神科は、大学病院なので、医師の異動が多いんですよねー。いい先生だなって思っても、早ければ1年で替わっちゃうので(カルテは残ってるんだろうし読んでもくれるんだろうけれど)なんか同じこと毎年伝えなきゃいけないのが、ちょっと面倒ではある。

 という愚痴。

 メリットデメリットを認識して今のところに通ってるので、ほんと愚痴。

 ちなみにメリットは、統合失調症治療に関して実績・評判がいい病院であることと、総合病院であること。

 そうするならそうするでそろそろ覚悟決めなきゃいけないんだけど(そしてあんまり気は進んでないんだけど)、子供産むとしたら精神科のある病院での出産を考えておかないといけないので。あと、なんか他の病気になったときのことを考えるとね、やっぱ総合病院が安心ですわ。

 

 さてさて、上記の通り体調不良だったわけですが、私はしんどいことがあると別のベクトルで自分に甘くなるので、「つらいの抜けたらこれ読むんだ……!」と本を何冊か買いました。小説にマンガに文芸同人誌。

 もうちょっと楽になって読めるようになるときを楽しみにしてます。