そういえばしてない気がする

 11月にカメラ買った話はどこかでしましたかね? してない気がする。

 大晦日のブログ更新がこんな記事でいいのかちょっと疑問に思いつつ、でも書いておきたいので書きますw

 

 えっとねー、私、基本的にはSONY信者なんですよ。

 PCはVAIOだし、ウォークマンずっと使ってるし、sony readerも持ってるし。

 で、今まで使ってたコンデジ。

 SONYのサイバーショットだったんですがね。

 いい感じに小さくて赤くて気に入ってはいたのですが、あのね、重かったの。動作じゃなくて重量が。バッテリーが大きくて、それが重かったのかなあ。で、バッテリーも、本体から取り出して充電しなきゃいけなかったのね。それも面倒で。

 ったらどうなるかって、あんまり持ち出さない。あんまり持ち出さないからたまに持ち出そうとするとバッテリー切れてる。バッテリー充電するのが面倒でほったらかし。ほったらかしてるとすぐ使えない。

 とまあ、仕舞いっぱなしになりますわな。

 そこに今年の引越しです。

 えっと、PCに繋ぐコードをなくしました、てへ☆

 

 メモリーカードのカードリーダーを持ってないので、いつもコードで繋いでPCに画像を取り込んでいたんですけど、コードなくすとねえ……。さらに、もうだいぶ古いんでフル充電してもあんまりバッテリーが持たなくなってきてもいて。

 で、秋のボーナスが出たときにツレに「予算1万円くらいでコンデジ買わせて!」と直訴したのでございます。

 

 最初はサイバーショットのカタログなんかをネットで見ていたんですが、なんか、こう、ピン! とくるものがなくってですね。

 ツレが電子機器詳しいんでアドバイスもらったんですけど、ツレ的にはNikonがおすすめ、と。値段も見ていくと確かに、Nikonのほうがよさげな気もしまして。

 そんなこんなで、まあ買うにしても実物触るにしても、電器屋さんに出かけましょう、ということになりまして、電器屋さんのカメラコーナーに行ったわけですね。

 

 電器屋さんとか久しく行ってなかったんですが、カメラコーナーというかコンデジ置いてるエリアってすっごく狭くなってるんですね。ちょっとびっくり。一眼のエリアはそこそこ広かったんですけどね。

 やっぱり世間的に言われてるアレ? 日常のちょっとした写真はスマホでってやつ?

 こちとらまだ(そして当分)ガラケーなんじゃい!! 

 ……いや、スマホのいろんな機能付きカメラアプリは羨ましいです。本音は。

 

 そしてそして、コンデジエリアをいろいろ見て回ったんですが、やっぱりSONYはなんかピンと来ない。んでちょっと予算オーバー。

 ツレがNikonのエリアで手招きしましてね。「これいいんじゃない?」って薦められたのはwi-fi機能があって、アンドロイド内臓で、そのままツイッターやらなんやらに写真をupできるやつ。

 が。

 まずね、ちょっとデカい。私の手が小さいのもあるんだけど、なんか持ちにくい。あと重い。重量が。そしてこれ大事なんですけど、カラーが! 白と黒とシルバーしかない! つまらん!

 ちらりと横を見ると、薦められたのより小さくてカラフルなのがあるじゃなーい。サンプルだけじゃなく実機も一台置いてあったんですが、持ってみても軽-い! わー! と台にあったカタログを取りまして検討したのですよ。

 

 カタログ見るっていっても、どんなものがほかに必要なのかなとか、充電形式どんなんかなとか、まあ、確認くらいで。

 まあそんなこんなでそのコンデジに決めました。クールピクス。色はかーなーりっ悩んだけど、青にしました。青なんだけどターコイズブルーっぽいちょっと緑っぽい青。派手です。SDカードまで買ったら1万円をちょっと超えたかなってくらいのお値段でした。

 

 帰宅して速攻充電しましてね。

 犬飼ってるんですが、犬を撮りまくりました。ペットモードとかあるんだよ。ペットの顔を認識して勝手にシャッター下ろすの。かわゆい写真がたくさん取れました♪

 ツレもその数日後に仕事用の一眼を買いましてね。二人で犬の写真撮影会ですよ。で、ツレの一眼はNikonだったりしたのです。えへへ、おそろいー。

 

 もう買って2ヶ月近くになるんですが、食べ物をいろいろ撮ってますね。今年の秋はケーキをよく食べていたのでケーキの写真がかなり。あと、飲みに出たときにカクテルの写真撮ったりとか。

 やっぱりコンデジは重量が軽いの大事! 持ち運ぶのには軽いの超大事! 今度競馬場行くときにも持っていくんだい!!

 

 あと、写真とって改めて思ったんですが、 ウ チ の 犬 可 愛 す ぎ 。

 今PCの壁紙になってます、犬。

 壁紙にして気付いたんですが、結構細かいところまで写るものなんですね。家用のPCだからあんまり気にしてないけど、犬の瞳にカメラを構える私ら二人の姿が見えるんですよ。そんなに写るものなんですねえ。

 ちなみにカメラに入ってる写真の8割くらいは犬です。うふふ、おっけー☆

 

 さてさて、時間的に今年最後の更新になりそうです。

 喪中なんで正月だからと祝い事をやるつもりではないのですが、ツレの実家に1日の夜から向かいます。車で。とおい。

 今年一年お世話になりました。良いお年をお迎えください。