お金の使い方とかの話

 びんぼーさん予備軍してるんですが、本気で困ったことって実はなくて、「うわーこれやばい」と思ったらだいたい臨時収入がある。

 ラッキーで生きすぎだと思うが、おかげでどうにも危機管理が甘い。

 

 とりあえず、手元にお金があると安心してしまって、気付くと全部使ってしまうので、

●できるだけ現金を持たない

●持ってなきゃいけないときは財布から抜いて別のところに入れておく

 上記2点を心がけています。

 使うのにひと手間必要だったら、ちょっと考え直す時間が取れるので。

 

 で、まあ何になくなってるかっていうと、なんかちまちましたものをちょこちょこ買っているうちになくなってることが多くて、「このくらいなら使っても……いいよね?」が命取りなんだなあ、なんて思いました。

 

 朝マックで200円、わりと頻繁に使っちゃうし。

 帰り道にラーメン300円を食べてしまうこともあるし。

 スナック菓子を買うことは、以前に比べたらだいぶ減ったなあ。

 ただ、スナック菓子を控えたことの反動なのかなんなのか、ときどき「美味しいケーキ食べたい!」って気分になってパティスリーでケーキ買っちゃうことが月に1回くらい。美味しいケーキはちっちゃくても満足感あるから、まあ、いいのかな。

 基本、食欲には勝てない。

 

 本とかCDとかは、まとまった自由なお金があるときだけですね、買うの。

 お給料日前に、考えていたよりお金が余っていたら「本買おうー」って書評ブログを読み漁る感じです。あ、私ネタバレ感想まで読んで買うことが多いです。

 以前は衝動買いしてしまうこともあったけれど、最近は衝動買い減りました。

 ボーナスとかの、ある程度定期的にまとまったお金が入るときに、iTunesCardとかウェブマネーとかを数千円分買っているので、配信のミュージックとか電子書籍とかをわりと気軽に買えてるから抑えられてるのかもしれません。

 

 お洋服はながーーーいこと新調してません。

 靴は壊れかけたら買ってる。

 

 今日、ちょっと私にしては大き目の買い物をしました。

 買い物をした、といってもまだお金は支払ってないけど。

 春のシングライクトーキングのライブチケット(2人分)をおさえたzeeeeeeeeeee!!

 フリーライブ的なものにはちょこちょこ出かけてはいましたが、コンサートホールでのライブは、マジ、年単位で久々です。

 明日発券してくる予定ですが、うわー、もう気分ガン上がりですわ。

 

 ライブチケット、1枚が7000円弱するので、ちょっと節約生活に入りますわー。