お肉食べたいダイアリー

 肉よ肉。

 ああ、いとしいその姿。声。香り。味。脂。

 

 さっきテレビで叙々苑のメニューの人気ベスト10を当てるとかの企画をやっていました。おかげで肉欲MAX! ……肉食べたい欲ですよ?

 

 昔は、焼肉に行ったらひたすらお肉を食べ続けていました。肉だけを。で、それ以外はお酒(ビールとかチューハイとか)飲むくらいで、肉肉肉と。

 20代後半になってからかなあ、焼肉のときは酒よりもごはんがいいな、と。

 

 あとねえ、昔はロースとかの脂身少なめのお肉が好きだったんですが、今はカルビとか丸腸とか、脂身おいしいです。腸っていうか、ホルモン自体が昔は嫌いでした。モツ鍋食べれるようになったのも成人してからですね。

 脂身少なめのお肉食べるときは、塩コショウで食べることが多かったです。でも、脂多めのお肉は濃厚なタレがうまい。それも原因かな、「一緒に白ご飯」が増えたのは。

 

 子供のころ……高校生くらいまでかなあ、家族で焼肉食べ放題によく行っていました。私が運動部で食欲が異常だったのと、父親もかなりの大食いだったので。

 行かなくなったのは、父親が糖尿病になって食事制限を始めたのと、私も運動部を引退して、(食欲はあったけど)食べ放題食べてたらダイエットできない! と気付いたからですね。うん。すごいよ、運動部辞めてもそのまま食べ続けたら、ものすごく太るよ。

 

 GWだったかな、実家に帰省したときに、家族で焼肉行ったんですよ。両親+妹に私っていう面子で。妹は、ゆっくり食べれば人並みくらいには食べるんですが、急かされると食べるのを諦めてしまうので細いです。トーチャンは(弱いけど)お酒大好き食べるの大好き。カーチャンはお酒大好き肉大好き。そんな家族です。

 

 でまあ、最初は塩タンですよね。さっと炙ってもぐもぐ。これはご飯よりはお酒が進みます。タレが三種類くらいあったかな。特製ダレ、味噌ダレ、レモンダレ。味噌ダレがあんまり好きじゃないので特製ダレとレモンダレをタレのお皿に。だったら塩タンはレモンダレですね。

 カルビとかロースとかの盛り合わせを焼いていたときに、最初はレモンダレで食べていたのですがなんか物足りないなーと特製ダレに変えました。そしたらやっぱり味が濃いからかな、ご飯が欲しくなりまして。妹も「ご飯欲しいな」って言ったので一緒に頼みました。ら、お櫃で来たのでお茶碗によそって妹に。自分のも。

 ハラミを焼いてたらご飯が進む進む。皿から焼き網、既に焼けたハラミをタレに浸してご飯と一緒にもぐっ。皿から焼き網に。さっき置いたハラミをタレに浸してご飯もぐっ。もうエンドレス。他にもいろいろ頼みましたが、たぶん、一番お肉食べたのって私ですよ。

 

 トーチャンが、私と妹がご飯でお肉食べてて自分もご飯食べたいと言い出したのでご飯頼んだのですが、お椀にもそっとたっぷりよそわれたご飯で、食べれん、と困っておりました。世代ですかね、ご飯残しちゃいけないという強迫観念があるようです。ちなみにジャスト団塊の世代

 女三人でトーチャンに「自分でよそったわけじゃないんだから、残してもしょうがないよ」と言い続けたのですが「いや食べる」と頑張っておりましたが、ホントに苦しくなったらしく「そうね、しょうがないよね」と結局残しました。(´・ω・`)←ホントにこんな顔。

 私自身もバーチャンにご飯は残しちゃいけない、って教育を受けてきて、実際ご飯残すときには罪悪感があるわけですが、刷り込み方が実際物のない時代に生きてきたら違うんだなーとか思いました。

 

 肉食べたい!

 肉食べたい!