宝物殿所蔵品リスト

 収集癖があります。

 今は気をつけてできるだけ発揮しないように発揮しないようにしていますが、本はシリーズだったらずらっと並べたいし、トレーディングカードに凝っていた時期もあるし、リアルじゃなくてもゲーム(具体的にはFFシリーズ)ではレアアイテムを、攻略本を頼りに探し求めるっていう。

 

 何が困るって、収集癖持ってる人にはありがちなんでしょうが、物捨てられない。

 物捨てられないと家片付かない。

 家片付かないと掃除困難。

 掃除困難だと部屋汚い。

 部屋汚いとQOLだだ下がる。

 という、言葉遊びっぽいのはともかく(事実だけど)、本とか服とか、なかなか捨てられないのでそもそもできるだけ所有しないようにしています。

 まあそれでも増えるんだけどね。

 

 特に捨てられないのが、本と、ちょっと値が張るもの。

 私、なかなかびんぼーさん予備軍してるので、ちょっと値が張るものを買おうと思ったら数ヶ月単位で使うお金をセーブしてソレを買うんですよ。突発的に買ってしまうこともあるけど、その場合はその後数ヶ月お金セーブして使う。

 手に入れるために苦労したものはなかなか手放せませんね。その分、購入するために下調べはかなり徹底的にやることが多いので、買って失敗したな、と思うことはほとんどありません。それは救い。

 

 本に関しては、長編コミックスなんてとりあえず全部ずらっと並べないと気が済まないので、まず第一に買わないようにします。一冊完結のコミックスで私に面白いものってごく稀なんで、それが私がマンガを滅多に買わない理由です。

 まあ、すごく惹かれると買ってしまいますけどね。「鋼の錬金術師」は全巻並べて、気が済んでから売りました。

 こっちは解決策になりそうなものが出てきていて。電子書籍です。どうしても紙の本で欲しいもの以外のコミックスは電子書籍で買います。読みたいだけなら、私には電子で充分。このおかげで、近頃コミックスを読むことが増えてきています。技術の進歩素晴らしい。

 

 話はちょっと逸れるんですが、昔読んだ中で、以下のような内容が記してありました。

 ・ヨーロッパ圏は牧畜文化なので、家畜の頭数を調整する必要があった。

 ・よって、管理できない範囲は切り捨てる。

 ・対して日本は農耕文化。

 ・成果物は数が多いなら多いほど良いし、多くても困らない。

 うまく説明できている気がしないな……記憶ももうだいぶ曖昧で、原文ママに記すことはできないし、そもそもどの本(未成年の頃だったから本のはず)だったかも覚えていないので引用ではないのです。

 私がいいたいことの要旨だけいってしまうと、「数の多少だけを頼りに進めると失敗すること多いよ」ってことです。

 

 多く持っているものがあると、確かにそれは資産だけれど、コストもその分かかるよ、と、それをあんまり意識してないんじゃないかなーと思うような人を見かけることがあります。

 それに対して何かするかっていうと、たいへんだろうなあ、と心の中で思うだけなので、要するに何もしてないんですけれども。

 で、私はたいへんなのはいやなので、そうならないように気をつけている、いや、気をつけるようにしているんです、というあたりか。

 

 物だけじゃなくて人間関係とか。

 そういうものも、数の多少だけを頼りにすると自身の観測可能範囲の容量、超えちゃいがちですね。

 ゆるーく、苦手な人をdisりながら、今夜はそろそろ寝るのです。