わたしと競馬

 毎週競馬中継見てます。

 スポーツはわりとなんでも見るんです。スピード感のあるものが好きです。具体的にはマラソンやサッカーはだんだん飽きてくる。野球は、ホークスファンですが、一方的な展開になると飽きる。要するに堪え性がないというか、短時間でゲームが動くものを好んで見ています。

 

 競馬を始めたのはツレに教えてもらってからだから、7年くらいでしょうか。ツレが古本屋で買い占めてきた「馬なり1ハロン劇場」(よしだみほ)から入りました。旦那はもう「馬なり」買っていないのですが、私が買っていて、私にとって数少ない「継続購入しているマンガ」だったりします。

 

 初めて馬券が当たったのは、今確認したら2006年でした。2006年の桜花賞キストゥヘヴンですね。名前がかわいかったので応援に単勝馬券を100円買っていて、記念にとってあります。いや、それとは別で当たった馬券もあって、そちらは換金したんですけどね。

 あーんまり「お金稼ぐぞ!」って感じでは馬券買いません。そりゃ当たれば嬉しいのですが、基本的には好きな馬の単勝とか複勝とかを買っているのであんまり当たらん。いいんです、そのちみっとしたお金がお馬さんたちのご飯になれば……!

 

 この前、競馬場の達人っていう番組の録画を見たんですが、番外編の武豊地方競馬の回でした。めっちゃ勝ってて、この前の毎日王冠で予想の仕方を真似したら、私にしては惜しい結果になりました。でも、なんかちょっと違うかなーって。やっぱりギャンブルっていうのはあんまり好きではないです。そこそこの金額が当たったらまた考えが変わるのかもしれないけど。

 

 いっちばん好きな馬っていったら ウ オ ッ カ です。大好きです愛してます。グッズもいろいろ買いました。2007年のダービー馬、でも女の子。ここが一番の好きポイントなんだろうなw

 同期のダイワスカーレットとの対決もすごく興奮しました。ちなみにダスカちゃんは、今までで一番馬券的にお世話になったお馬さんです。ウオッカたん好きだけどダスカちゃんも強い。

 

 今現在の現役馬で好きな馬はジェンティルドンナオルフェーヴル

 オルフェは昨日、凱旋門賞でしたね。

 

 オルフェは去年の凱旋門賞で正直「勝った!」って思いました。ら、あらら、ヨレて失速して2着で終わって。めっちゃ惜しかったですね! めっちゃ惜しかったですね!!

 で、今年はそのリベンジ。

 結果はフランスの3歳無敗牝馬、トレヴの2着で終わりました。道中ずっと囲まれてましたね。あれは消耗させられただろうなーと思います。外に持ち出したらヨレるかもしれなかったので、どうしたらよかったのかはわからないですけれども。

 

 オルフェが5歳ですか。そろそろ引退の話とかも出てくるのかなー。

 それは、ちょっぴり、寂しくもありますね。

 

 JRAで売ってるオルフェのメッセンジャーバッグが欲しいのですが、今度競馬場に行けるのいつかなあ。