はてなブログ?

 気になるブログに「読者になる」っていうボタンがあって、クリックしたらブログが作れますみたいなことが書かれていたので、何に使うのかは決めないままブログ開設しました。

 

 何書きましょう。

 今「なにかきましょう」を変換したら「何か着ましょう」って。裸じゃねーよ。

 

 横にチュートリアル的なものが出ていますね。

  1. かんたんな挨拶や自己紹介をしてみましょう
  2. このブログでこれから書いてみたいと思っていること。「今日印象に残ったこと」などテーマをはっきりさせるとブログが続きやすくなります
  3. 新しいブログを始めるにあたって、意気込みを一言!

 やってみましょうか。

 

 こんにちは、こんばんは。ice03gです。

 某大手企業グループの末端会社で働いています。事務です。人事っぽいことやっています。

 で、障害者です。障害者枠のフルタイム勤務。障害等級は精神2級です。

 大学時代に統合失調症を発症して、それをきっかけに中退して、そのあとgdgdしていたので、ちょっぴり学歴コンプレックスがあります。ちなみに化学科でしたん。実験&白衣らぶ。(←典型的なこじらせ)(いいかげん、未使用とはいえ使わない白衣は捨てよう私)

 

 興味のあることは、科学技術、仕事術、人間関係改善術、雇用問題、貧困問題……と真面目な物を挙げて真面目な人アピールをしつつ、実際は、

 月曜から金曜までゆるーく仕事をして、帰ってきたら野球を観戦(ホークスファン)しつつツイッター、だらだらとブラウジングをしたあと、気が向けばカキモノをして(趣味で超短編というジャンルの文芸をしています)、土日はゆっくり昼近くまで寝て、競馬中継を観戦して、またブラウジングしていたら、いつの間にか夜!

 みたいなとってもやる気の感じられない生活をしております。そうか、ブラウジングの時間を読書に当てればいいのか。

 

 好きな作家を挙げようかと思ったけれど、よく考えたら全部追ってる作家がいなかったので、本を列挙してみます。

 『きらきらひかる』『神様のボート』『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』(以上、江國香織)『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』『風の歌を聴け』(以上、村上春樹)『チグリスとユーフラテス』(新井素子)『アイの物語』(山本弘)『悦楽の園』(木地雅映子)『蕎麦屋の恋』『不倫』(以上、姫野カオルコ)『何の印象もない女』『黄色いドゥカと彼女の手』(以上、原田宗典)が、文芸系でお気に入りの本です。

 マンガは、『馬なり1ハロン劇場』(よしだみほ)『西洋骨董洋菓子店』『きのう、何食べた?』(以上、よしながふみ)『鋼の錬金術師』『銀の匙』(以上、荒川弘)『動物のお医者さん』『Heaven?』(以上、佐々木倫子)『深夜食堂』(安部夜郎)あたりかな。少女マンガ少女マンガしたものがないね、うん。

 ラノベは、高校生くらいまでは読んでいたのですが今は全くと言っていいほど読みません。好きだったのは『スレイヤーズ』(神坂一)『魔術師オーフェン』(秋田貞信)『メルヴィ&カシム』(冴木忍)『天使シリーズ』(折原みと)、辺りでしょうか。

 ちなみに上記、全て順不同。思いついたままに列挙しました。

 

 で、本を読むよりも音楽を聴いている時間の方が断然多いわけなんですが、SingLikeTalkingと佐藤竹善、KO-HEYさんが抜けるまでのSKOOP及びSkoopOnSomebodyは無条件で好き。椎名林檎東京事変が好きで、あとはJ-ROCKを適当にいろいろ気分の向くまま聴いています。ロキノン系が好きっぽい? みたいです。ジャンルはよくわからんです。他にもFUSIONも聴いていたりもします。

 

 さあ、自己紹介をしていたらとんでもなく長くなってしまいましたw

 ここまで書きながら考えていましたが、このブログでは徹底的に自分語りでもしてみましょうかね。一応、他にもブログを持ってはいるのですが、テーマから外れたものは書かないようにしているので、じゃあそれからズレたものをノンジャンルに書いていくのもそれはそれでおもしろいかもしれないな、と。誰が面白いって、私が。

 

 さて、では〆ていきましょう。

 右上くらいに「お題:七夕ですね」とあるので、それに絡めてみよう。

 

 七夕は好きな行事です。七夕といえば、笹に短冊垂らしてお願い事。

 このお願い事、もともとは芸事の向上を願うものだそうです。織姫の織物にあやかって、らしいです。

 なので、今年の私のお願い事。

 

 資格試験、一発合格!

 

 ……試験勉強頑張ります。