理系っぽくない私が理系進学した話

とはいえ、大学は中退してます。 ネットの海を泳いでいたら面白い記事を読んだので、混ぜて混ぜてー的に自分語り。 http://gihyo.jp/science/serial/01/sister 「理系なおねえさんはアリですか?」 そもそも、小学校の頃から理科が好きでしたのよ。理科の実…

お金の使い方とかの話

びんぼーさん予備軍してるんですが、本気で困ったことって実はなくて、「うわーこれやばい」と思ったらだいたい臨時収入がある。 ラッキーで生きすぎだと思うが、おかげでどうにも危機管理が甘い。 とりあえず、手元にお金があると安心してしまって、気付く…

似てるといえば似てる二冊

昨年10月くらいに一緒に買って、一冊はすぐに読みきったけどもう一冊は体調不良も手伝って、先日ようやく読了しました。 『ボクの彼女は発達障害』くらげ著 『統合失調症がやってきた』ハウス加賀谷 松本キック著 先に読み終わったのはボクカノのほう。コミ…

そういえばしてない気がする

11月にカメラ買った話はどこかでしましたかね? してない気がする。 大晦日のブログ更新がこんな記事でいいのかちょっと疑問に思いつつ、でも書いておきたいので書きますw えっとねー、私、基本的にはSONY信者なんですよ。 PCはVAIOだし、ウォークマンずっ…

秋の終りから冬の初めは体調が

多分病気の話になる予定。 しばらくココを更新してなかったけど、何してたかっていうと、へばってた。 毎年そうなんだけど、10月~12月の間は体調が悪い。 精神科通院は、基本的には月一なんだけど、この時期は1,2週間ごとに通院して注射を打ってもらってた…

紙の同人誌を作るときのスタンス

今年も無事、同人誌発行&販売にこぎつけましたー。(パチパチパチパチ) 告知ツイートとぅぎゃったし、PVもupしたし、それをツイッターに流すボットも設定したし、やるこたやった。気がする。というか、あと何すればいいか思いつかない。感想ツイートをRTは…

手段としてのカキモノ

ツイッターで毎日何かしら呟いてて、ブログをここと創作用ともってて、私にとって書くことは発散の一手段だ。 私はすごく短気である。知ってる人もいるだろう。 で、短気なのに口が回らない。喋るのに頭も口もついていかない。これは正直コンプレックスだ。…

なんでドラマを見ないかっていうと

端的に言って、「毎週決まった時間にテレビの前に構えてないといけないの面倒」につきます。録画? それも面倒ぃわあ。そもそも今録画機器壊れてるし。 中学時代には夜9時からのFMラジオにはまっててテレビ観ずにラジオ。高校時代は寮に入っててテレビほぼ観…

わたしと競馬

毎週競馬中継見てます。 スポーツはわりとなんでも見るんです。スピード感のあるものが好きです。具体的にはマラソンやサッカーはだんだん飽きてくる。野球は、ホークスファンですが、一方的な展開になると飽きる。要するに堪え性がないというか、短時間でゲ…

占い1件500円

この前、ココナラってところから「重要、規約変更のお知らせ」っていうメールが来まして、「ココナラ? 何のサービスだっけ……」と考え込んでしまいましたが、こういうサービスでした。 http://coconala.com/home 要するに、ワンコインでいろんな技術を持った…

CRUNCH MAGAZINEが微妙だなあ、という話

趣味で小説を書いておりまして。 普段書いているのは超短編、もしくは超短篇といわれる500文字小説です。競作サイトで老害やってます。 でもたまーに、もうちょっと文字数あるものを書くんです。書くんですってば。 普段書いてる500文字小説はブログにUPして…

統合失調症とうつの似てるところについて当事者がちょっと言ってみる

そういえば、試験、受かりました。今、東京の免許センターに免許を申請中です。 さてさて、こんなニュースに気付きまして。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130909/k10014384531000.html ――うつ病と統合失調症 判別方法を開発(NHKニュース) で、会社で…

ばーちゃんのこと

ばーちゃんは、もう、4・5年グループホームに入っていた。 グループホームっていうのは、認知症を持ってる人が入る施設で、どこもそうなのかは知らないけどばーちゃんが入っていたのは一応個室。ドアに鍵はかからなくて、食事は食堂で。塗り絵とか折り紙とか…

合否発表前夜

まだ明るいんですが。 さてさて、先週受けてきた衛生管理者試験の合否発表が明日ですよ、と。ネットでの発表が9:30って言ってたかな。んで、明日の午前中に合否発表のハガキを出すんだそうです。だからハガキでも火曜か水曜くらいに着くらしい。 社会人にな…

「私」をコントロール下に置きたい

タイトル、本気でネタ切れしたので、もう普通にてきとーにつけます。 で、タイトルの主語なんですが「私自身が」です。 びょーきのせいか、もともとの気質か、突飛な出来事があるとものすごく動揺します。で、たぶんもともとの気質です。小さい頃からその傾…

宝物殿所蔵品リスト

収集癖があります。 今は気をつけてできるだけ発揮しないように発揮しないようにしていますが、本はシリーズだったらずらっと並べたいし、トレーディングカードに凝っていた時期もあるし、リアルじゃなくてもゲーム(具体的にはFFシリーズ)ではレアアイテム…

次女的長女記録

『○○「記録媒体」』っていうのをエントリタイトルにしてきたんですが、もうネタがきれました。 私、長女なんですが、親の従兄弟の娘さんが私と同い年で、しかも小学校区が同じだったので、小さい頃からその子と仲良くしていました。 で、その子(Uちゃん)…

うそつき手帳

私は嘘詠いを自称しているのだが、知っている人はきっとごく僅かだろう。 いつでも見れる状態で書いているのは架空ストアのプロフィールくらいだし。 まあそんな感じで、あまり知られてないまま嘘ばっかりついてるつもりなんですけれど、そういう風になって…

お肉食べたいダイアリー

肉よ肉。 ああ、いとしいその姿。声。香り。味。脂。 さっきテレビで叙々苑のメニューの人気ベスト10を当てるとかの企画をやっていました。おかげで肉欲MAX! ……肉食べたい欲ですよ? 昔は、焼肉に行ったらひたすらお肉を食べ続けていました。肉だけを。で、…

お勉強継続頓挫日記

家での勉強の継続時間記録が1hを超えません。大体0.5hでぷしゅう、と。 困った。 ちまちまを回数重ねて1.5hくらいは稼げるんですけれども。 あれですね。家は誘惑が多いです。食べ物とか食べ物とか、テレビとか。だいたい食べ物。で、食べたら食べたで、…

はてなブログ?

気になるブログに「読者になる」っていうボタンがあって、クリックしたらブログが作れますみたいなことが書かれていたので、何に使うのかは決めないままブログ開設しました。 何書きましょう。 今「なにかきましょう」を変換したら「何か着ましょう」って。…